FC2ブログ
2019’09.29・Sun

悪魔が来りてDIABLOⅢ

Nintendo Switch版「DIABLOⅢ」、注文してしまいました。

増税前、PSP本体のボタンの故障、「Bloodstained:Ritual of the Night」も飽きてきた、最近ハマるものがなくて鬱というのが簡単な理由です。
どのクラスで遊ぶか未だに悩んでいますが、ここはやはりネクロマンサーでしょうか。
(-ω-;)ウーン、脳筋系も捨てがたいです。

久々にモンハンダブルクロスで遊んでも良いのですけど、G級獰猛化がメンドクサイ・・・
これさえなければ神ゲーだと思います。

Switch版「ドラゴンクエストⅪ」も発売されたみたいですが、買う気はまったくありません。
ストーリー云々よりも、強力な武器を手に入れてビルドの構成を楽しむのが好きなのです。


スポンサーサイト



Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記

2019’09.28・Sat

ボタンが壊れてしまいました

はい、タイトル通りPSPの〇ボタンが壊れてしまいました。

元々押したときの戻りが悪かったので、本体を解体して掃除をしていたのですけど、綿棒でボタンの下のゴミを取ろうとめくったらゴムが切れていたようで更に切れてしまうという最悪の状態に!

完全にボタンの戻りが悪くなってしまったので、amazonでパーツを注文してみました。
プレイにはさほど問題はないのですけど、とりあえずボタンのパーツだけ交換してみます。

そういえば、Nintendo Switchのアナログパッドもパーツの交換をしています。
本体に付属していたJoy-Conの初期不良のため、モンハンをプレイしていてすぐに左レバーが入りっぱなしになってしまいました。
新しいJoy-Conを購入した後、こちらもamazonでパーツを購入してから交換しました。

PSPの「初音ミク Project DIVA」でPERFECTを狙うのはかなり厳しくなりましたが、とりあえず好きな曲と難易度の高い曲をミス5以下でクリアできたら良いかなと思います。
しかしこのゲーム、本気でPERFECTを目指すとなるとかなり難しいです。
ちょっとした気分のムラや指と手の疲れがあるとミスをしやすいです。

そういえば、たまにゲームを読み込まなくなることもあるのでそろそろ寿命かも知れません。
多分、ピックアップが動かなくなるのだと思います。
MEGA39'sが発売されるまでは頑張ってもらいたいです。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記

2019’09.27・Fri

「ミッション!健・康・第・イチ」/赤血球、白血球、キラーT細胞、マクロファージ

blog531.jpg



今、Prime Videoで「はたらく細胞」を観ています。
人間の体内で働く細胞を擬人化したものですけど、面白いし何より勉強にもなる凄い作品です。

オープニングもクセになります。








血小板が可愛いです。

このアニメを観て細胞たちの働きを考えると、身体を大切にしないといけないと思ってしまいます。
エンディングはClariSの「CheerS」ですが、動画のアップは厳しいみたいですね。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2019’09.25・Wed

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」/初音ミク

PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」で、初めてPERFECTを取りました。
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」で、EXTREMEでの難易度は6です。







そんなに難しい曲ではないのですけど、テンポが速い、ミクが踊りまくりでメロディアイコンが見づらい、カメラワークも激しいので結構難しかったですが、気合でPERFECTを達成しました。

ゲーム自体の難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXTREMEと4段階ありますが、PERFECTを取ったのも今回のEXTREMEが初めてです。
というのも、モジュール(衣装)と楽曲解放のためにプレイしていたので、そこまで本気でプレイをしたことがありませんでした。
最近、スイッチ版MEGA39'sのために猛特訓している成果と言えます。
とはいえ1日20分程度のプレイですが、かなりコツを掴めてきています。

他にもPERFECTにリーチの掛かっている曲が7曲ほどあります。
ミス1までこぎ着けてはいるのですけど、長押しで離すタイミングなどで失敗しています。
長押しのタイミングも指に覚えさせて、さらなるステップアップを目指そうと思います。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2019’09.22・Sun

「7empest」/TOOL

さらにTOOLの新作「Fear Inoculum」も発売されました。
前作から13年振りとなるそうです。

バンド名はよく見かけていたのですけど、どのような音楽かは知りませんでした。
デジタルなプログレ、でしょうかKING CRIMSONに近いです。







この「7empest」は今作で唯一ヘヴィな曲です。
16分近いですけど、様々なリフがクセになるカッコ良い曲です。

新作「Fear Inoculum」は現在のところ、MP3をダウンロードするか限定生産のCDでしか入手することができません。
その限定生産CDも、すでに30,000円近いお値段・・・
もう暫くしたら通常盤も発売されるそうなので、その時に購入します。
また他のアルバムも、中古や輸入盤でのんびり手に入れようと思います。

かなり気に入ってしまいました。



Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2019’09.21・Sat

「Unsainted」/Slipknot

KoЯnの新作の前にSlipknotの新作「WE ARE NOT YOUR KIND」が発売されており、こちらも少し欲しいとは思いましたがYoutubeで全曲聴いた限りでは今一つかな・・・

特にこのバンドの要となるベースとドラムが入れ替わっているのが気になる点と、音のバランスが良いけど低音が弱め、なんとなく明るい雰囲気の曲があるのとトータル時間の長さが気に入らないので今回はスルーしました。

2曲目の「Unsainted」はSlipknotらしいリズミカルでヘヴィな曲です。
ドラム以外のパーカッションが2人いるのがユニークです。








輸入盤で1,000円ぐらいだったら買おうかな。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP

2019’09.18・Wed

「Cold」/KoЯn

blog530.jpg



KoЯnの新作「THE NOTHING」、曲作りも終えたのでじっくり聴いています。
ベースのウネリは少なくソリッドな音が今風ですけど、やはり7弦ギター2本の奏でるリフはカッコ良いです。
どの曲も聴き応えがありますが、2曲目「Cold」は特にインパクトがあります。







トータル44分と比較的短めなのも嬉しいです。
聴きこんでいたらあっという間に終わってしまうぐらい素晴らしいクオリティです。
近年発表されたアルバムの中ではダントツの出来だと思います。



Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2019’09.17・Tue

「少女、ネコと遊ぶ」解説

今回の曲のテーマはすぐに決まったのですけど、ポップな曲にするかメタル調の曲にするか悩んだ挙句、両方を取り込んで少女とネコの視点で曲調を変えてみました。
曲調の変化は「ワンダーモモ」のアレンジ版を参考にしてみました。

方向性が決まってから曲そのものはすぐに出来たのですけど、両方に釣り合うアレンジとミキシングに苦労しました。
土日にずっと座ったまま作業をしたせいか、腰を痛めてしまいました。
遊び感覚な曲ではありますが、納得のいく仕上がりになって満足しています。

この曲で、オリジナルの曲が30曲となりました。
曲作りを始めて2年半になりますが、良い曲が作れているのかどうかは分かりません。
音楽理論の勉強は理解するのが物凄く難しいのですけど結構面白いので、今後も勉強しつつ色んなジャンル、様々な角度から個性的な曲を作っていけれたらと思います。


Categorie解説的な  - コメント(2) TOP
Genre音楽 Theme作詞・作曲

2019’09.16・Mon

【オリジナル曲】少女、ネコと遊ぶ

新しい曲が完成しました。







今日は日曜 おばあちゃんちの
にゃんこたちと遊ぶの
とてもいい天気
今日はどの子と遊ぼうかな
にゃんこたちに囲まれて
しあわせが待ってる

玄関開けて あいさつそこそこ
にゃんこの所へネコまっしぐら
いつものにゃんこが私を待ってる
遊びにきたよ

ふかふかの毛並みに ブラシをいれて
リボンでキュートに変身
ぷにぷにの肉球 ツメにはネイル
おひげもカットしましょうね


今日は日曜 いい天気だが
何か嫌な予感する
ヒゲがびくつくぜ
いつものどかに暮らしているが
たまにやって来る少女
嵐の前触れ

玄関開いて 仲間が散り散り
隠れ家に逃げてびくついている
仕方がないから相手をしてやる
悪魔と戦う

ジタバタと抵抗 してみるけれど
離してくれないネコキック
鼻曲がる匂いの変な液体
塗られて大事なヒゲまで


カラスが鳴いた 帰る時間ね
にゃんこたちとお別れ
ちょっと悲しいな
次に来るのはいつになるかな
にゃんこたちに声かける
また遊ぼうね


カラスが鳴いた 帰る時間だ
やっと解放されるぜ
俺はよくやった
しかし不思議とかまってきやがる
少女のことはまああれだ
嫌いではないぜ

玄関開いて少女が消えてく
隠れ家に逃げた仲間が戻る
いつもの日常戻ってため息
悪魔が去った


ふかふかのお布団 にゃんこの夢を
見れたらうれしいにゃにゃにゃ
次に会うときには かわいい洋服
着せてお散歩しましょうね



Categorieオリジナル曲  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeボーカロイド

2019’09.15・Sun

「reunion」/ClariS

続けて「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の2期を観ています。
驚いたのが、1話で桐乃が帰国?・・・

色々調べてみたところ、TVのラストでは「GOOD END」で、桐乃がアメリカに行かないエンディングだそうです。
その後、「TRUE ROUTE」となる12話から15話を公式サイトやニコ動などで配信したみたいで、2期はその「TRUE ROUTE」の続きとなる模様です。
画期的、というかややこしいですね。

2期のオープニングもClariSで、曲は「reunion」です。








黒猫が可愛いのですががが。

この2期も最終エピソードとなる14話から16話があるみたいで、Prime Videoでは通して観れる仕様となっています。
1期の「TRUE ROUTE」、12話から15話はアニメストアに登録すれば観れますが、そのうち無料配信の方に移る可能性はありそうです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

 |TOPBack