FC2ブログ
2019’06.30・Sun

ドラキュラファン待望の新作です

blog519.jpg



Nintendo Switch版「Bloodstained: Ritual of the Night」、買ってしまいました。
日本での発売は、SteamでのPC版のみです。
Nintendo Switch版は現在北米版でしかリリースされていないのですけど、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」を手掛けた五十嵐氏の新作なので買いでしょう。







欧米で「メトロイドヴァニア」と呼ばれる探索型アクションゲームです。

ゲームを始めるにはニンテンドーのアカウントが必要で、登録に少し時間がかかりましたが・・・
なんと勝手に日本語対応になっていました。
すぐに英語に戻してプレイしました、ハイ。

最近のゲームでは珍しく、ダウンロードコンテンツが無料です。
一番気になったのは「ローグライクモード」です。
マップが自動生成されるのかどうか分かりませんが、期待度大です。

スポンサーサイト



Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2019’06.29・Sat

ハノン6番です

今日は久々にピアノの練習に時間を割きました。
ハノン練習曲5番をテンポ120で弾けるようになったので、6番も練習しました。
6番は徹底的に小指を鍛える構成になっています。







運指は5番と似ているのですけど、鬼門は上りの最後です。
ラスト2音が下りに直結しているので、何も考えずに弾いているとそのまま上り続けてしまいます。

指を置いたまま小指で弾く、といった練習はギターのときに猛練習しました。
人差し指、中指、薬指を弦に置いたまま小指だけ上下2弦に動かしピッキング。
続けて人差し指、中指、小指を弦に置いたまま薬指だけ上下2弦に動かしピッキング。
同様に人差し指と中指も同じ要領で鍛えます。

この練習のおかげで、左手の小指と薬指はそこそこ自在に動くようになりました。

今回の6番ですが、5番に慣れたせいか比較的すぐに弾けるようになりました。
次の7番もどのような運指か楽しみです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme音楽日記

2019’06.28・Fri

Studio Oneをパワーアップさせるには

ずっと使い続けているDAWソフトは、初音ミクV4に付属していた「Studio One APE」です。
APEとは Artist Piapro Editionの略です。
現段階では他の音源、例えばエレキギターのソフト音源を追加することはできません。
APEはボーカロイドに対応しているだけで、他のソフト音源(VSTなど)に対応していないようです。

・・・はい、最近知りました。

というわけで、リアルなギターサウンドを鳴らすためには上位版、Professionalにアップグレードしてソフト音源を購入する必要があります。

現在、「Studio One 4」という新しいバージョンが発売されていて、「Studio One 4 Artist」だと12,800円と安く購入できます。
Professionalだと42,800円となかなかのお値段です。

しかしながらこのArtistもVST、さらにはボーカロイドに対応していません。
専用のアドオンを購入しなければならないようです。

「Studio One Artist VST/AU/Rewire Support」8,700円
合計で21,500円也。

「Studio One 4」最大のメリットは、CPUの負荷をかなり減らせられることです。
あと音質もかなり良いみたいです。
作曲環境の向上は、この「Studio One 4 Artist」への移行も視野に入れても良さそうです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme音楽日記

2019’06.27・Thu

ハノン5番です

ハノン練習曲も5番に突入です。

思ったよりも時間が掛かってしまいました。
というのも、2番での左指の弾く順番を間違えていたのが原因でした。
2番に慣れれば3番、4番は比較的楽にこなせました。
5番はそこそ難しいです。







小指を中心に各指をバランスよく動かします。
今のところ、テンポ100でバタつくことなくなんとか弾けるレベルです。


Categorie音楽的な  - コメント(2) TOP
Genre音楽 Theme音楽日記

2019’06.24・Mon

「シャーロック・ノート」/円居挽

blog518.jpg



円居挽の「シャーロック・ノート」、ⅠとⅡを読みました。

探偵を育てる鷹司高校を舞台としたミステリです。
表紙のイラストが気に入ったので2枚重ねてみました。
テンポが良くとても楽しめましたが、主人公の剣峰成のピアスの位置が・・・
一章では左の耳に付いているのに三章では右の耳に付いているという見落としが残念です。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読んだ本の感想等

2019’06.23・Sun

新しいPCを購入しました

表題通り、新しいPCを買いました。
今回もDELLのノートパソコンです。

CPUはインテルCore i7で、メモリは8GBを一枚刺し。
HDは、128GBのSSDと1TBのHDD。
グラボにGeForce GTX1050 Ti 4G。

ボーナスクーポンを利用して約10万円でした。
DVDドライブは搭載されていないので、amazonで適当な外付けドライブを購入しました。

即納モデルではありましたが、注文して次の日に届きました。
あまりの速さに驚きです。

新しいPCを購入したのはいいのですけど、面倒なのはここからです。
初音ミクをディアクティベートして、新しいPCにアクティベートという作業であります。
インストールソフトにDVDを使うので、ドライブが必須なのです。

初めて買ったときインストールに物凄く時間がかかりましたが、今回はサクっと終わりました。
しかしながら今回は、Studio Oneの音源のダウンロードに失敗しまくり、半日近く掛かってしまいました。
前回は32bitだったのに対し、今回64bit版をダウンロードしたのが原因かも知れません。

いずれにせよ、ようやく新しいPCで作曲活動ができるようになりました!
SSD初体験ですけど、立ち上げなどのロードが無茶苦茶速いです。
古い曲のSongsもこちらに移しましたが、64bitで作成すると32bitでは使えないようです。
CPUの負担も低く、また画面も広く使えるので作業がはかどりそうです。
あとは・・・

新しい曲を考えないと、ですね。

Categorie日常的な  - コメント(2) TOP
Genre日記 Theme日記

2019’06.22・Sat

Switch版ドラゴンクエストⅪです

Nintendo Switch版「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S」の発売日が決定しました。
2019年9月27日です。

プロモーション映像も公開されていますが、かなり綺麗です。







追加要素はかなりあり、気になるのは各キャラクターが主人公となった物語です。
他にも乗り物となるモンスターも追加、イベントでのフルボイスなどなど盛りだくさんですが・・・

「結婚相手を選べる」

が、一番の売りかも知れません。

面白かったという声も多かったし、ちょっぴり欲しくなってきました。
声優も豪華すぎです。

Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2019’06.21・Fri

和声学の本です

もう一冊、音楽関係の本を買いました。



blog517.jpg



「ちゃんとした和声学を読む前に読んでおく本」です。

和声学の本は2冊ほど買いましたが、どちらも結構難しかったのでこの本を買ってみました。
サイトからMP3をダウンロードすれば、音を聴きながら勉強できます。

まだ少ししか読んでいませんが、初心者でも分かりやすい雰囲気がします。
何度も読んで理解してからこれまでに購入している和声学の本に着手するのが良さそうです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme音楽日記

2019’06.20・Thu

及川眠子流作詞術

先日初心者向けピアノ教則本を買ってみようと、大手本屋さんに行ってみましたが・・・

ナニガナニヤラ、ワケガワカラナイヨ/人◕ ‿‿ ◕人\



種類多すぎですね。
練習はハノンでいいやと思い、別な本を買いました。



blog516.jpg




及川眠子流作詞術「ネコの手も貸したい」です。
眠子さんの作詞の仕方が惜しげもなく書かれています。
Winkや早坂好恵のデビュー当時の裏話なども面白いです。

驚いたのが、私の歌詞の作り方とほぼ同じことでした。
私の作った歌詞は文章になっていることが多いので、その辺りを突き詰めていきたいです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme音楽日記

2019’06.17・Mon

「シンクロニシティ」/乃木坂46

乃木坂46のアルバム「今が思い出になるまで」を買ってしまいました。



blog515.jpg



amazonで通常盤が1,141円だったのでついポチっと。
調べたところ、今年の4月にリリースされたばかりのようです。
通常盤だけ大量に残ったのでしょうか。

買った理由は作詞とアレンジの勉強のためです。
実際のところどんなメンバーがいるのかさえ知りません。

このアルバムの中で一番良いと思った曲はこれだけです。







シンプルなコード進行なのにお洒落です。

他の曲はまずまずですが、12曲目「もうすぐ〜ザンビ伝説〜」は要らないですね。

Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

 |TOPBack