FC2ブログ
2019’04.29・Mon

そうだったのか!コード理論

blog501.jpg



ちょっと前ですがコードについてもっと知りたいと思い、この本を買いました。
コードを音のパズルとして捉えているだけでなく、理論的にも分かりやすく説明しています。

メロディを作るときにもコードの構成音を理解していることが重要です。
更にテンションコードが理解できれば素敵なサウンドを作れるのでは?
と思いますが、完全に理解するのはなかなか難しそうです。


スポンサーサイト



Categorie作曲的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 ThemeVOCALOID

2019’04.27・Sat

買ってしまいました

blog499.jpg



ブックオフで200円で買いました。
CDを開封していなくてかなり綺麗な状態なのにこのお値段。

さらさらっと読んでみましたが、当然のことながら単語を覚えないといけないみたいです!
文法は日本語と同じなので、記号のようなハングルの読み方と単語さえ覚えれば、ちょっとした文章は読めるかも・・・

発音は中国語に比べると遥かに簡単です。
英語よりも簡単かも知れません。
慣れてくれば、韓ドラも韓国語で観れるかも・・・



ついでに



blog500.jpg



こちらも200円で買っちゃいました。
ドイツ語会話の本は所有しているのですけど、前々から文法の勉強もしたいと思っていたのでちょうど良かったです。

ハテサテ。
本当に勉強するのでしょうか?



Categorie日常的な  - コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2019’04.21・Sun

勉強をしてみようかな・・・

待ち遠しい「Peria Chronicles」、5月に韓国でβテストが始まります。
公式サイトで事前登録できるみたいですけど、韓国語はサッパリです!
中国語ならそれなりに読めるのですが韓国語はナニガナニヤラ・・・

本屋さんで韓国語のテキストを立ち読みしてみたのですけど、文法は日本語とほぼ同じ、文字の構成はローマ字に似ていて、発音は日本語に近いみたいです。
韓国語を勉強しながら「Peria Chronicles」で遊ぶのもいいかも知れません。

ゲーム紹介のPVです。







システムは「マインクラフト」と同じサンドボックス型です。

戦闘では守護「キラナ」を使って戦います。
「キラナ」は敵として登場し、説得や相手をねじ伏せて仲間にするあたり「女神転生」に近いと思います。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2019’04.20・Sat

期待のMMOです

2012年にネクソンが発表した「ProjectNT」というMMOが、「PERIA CHRONICLES」としていよいよ韓国でリリースされます。



blog498.jpg



一風変わったゲームシステムが売りでして、ゲームシステムを自分自身で作ることができます。
またキャラクターメイキングも細かく設定できます。

ちょっと古いプロモーションムービーです。







トゥーンレンダリングを用いたゲーム、といえば「マビノギ」を思い出します。
「マビノギ」は今でもプレイしたいのですけど、IDが使えるのかどうか・・・
いずれにせよ、可愛らしいキャラでのんびりとプレイできそうなので、日本語版がリリースされれば間違いなくプレイします。
2012年に発表されたときから待ち望んでいました。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2019’04.17・Wed

オリジナル曲「白い雲にのって」解説

25曲目ですが、約半年ぶりとなってしまいました。
完全にアイデアが尽きてしまい、頭の中にメロディが浮かんでこない状態に陥ってしまいました。

この曲のサビの2小節は去年のGWに浮かんでいたものですけど、ここから展開させることもできず、また「白い雲に乗る」という目的(曲のテーマ)も出てこないままお蔵入りにしていました。
3月になんとなくアイデアが出てきたので、色んな言葉を書き殴ってようやく完成させました。

基本的に王道ともいえるコード進行ですが、サビで本来使わないコードを使用し、意図的に変わった雰囲気にしてみました。
使用している音は少ないですけど、バランス良く仕上がって満足しています。

Categorie解説的な  - コメント(2) TOP
Genre音楽 ThemeVOCALOID

2019’04.16・Tue

【オリジナル曲】白い雲にのって

密かに曲を作っていました。







タイトル「白い雲にのって」


空に向かって声張り上げる 落ち込んだときいつも
優しい風で応えてくれる そんな気持ちにさせる

いつも隣にいた 優しい笑顔
春の風とともに 記憶から消えて
冷たい雨の中 ぬくもり探して
目の前の暗い霧消し去って

あの白い雲に飛び乗って 広がる大空駆けて行こう
雨上がりの 真っ黒な空にそびえる
虹のアーチをくぐり抜けて モノクロな世界カラフルに
輝いてる 君のいる空に


空に向かって声張り上げる 迷ったときはいつも
眩しい日差しで応えてくれる そんな気持ちにさせる

いつも微笑みかけた 眩しい笑顔
春の風とともに 目の前から消えて
君のいない世界を 受け入れられずに
歪んでしまった胸の中

あの白い雲に飛び乗って 広がる大空駆けて行こう
晴れ渡った まっすぐに伸びた
飛行機雲の上を並走して 歪んだ心をまっすぐに
輝かせる 折れた僕の心


いつも隣にいた 優しい笑顔
春の風とともに 記憶から消えて
冷たい雨の中 ぬくもり探して
目の前の暗い霧消し去って

あの白い雲に飛び乗って 広がる大空駆けて行こう
雨上がりの 真っ黒な空にそびえる
虹のアーチをくぐり抜けて モノクロな世界カラフルに
輝いてる 君のいる空に
君のいる宇宙に

Categorieオリジナル曲  - コメント(0) TOP
Genre音楽 ThemeVOCALOID

2019’04.15・Mon

「The Other self」/GRANRODEO

すみません。

ブログ休止中、実はPrime Videoで「黒子のバスケ」を観ていました。
何気なく1話を観たら止まらなくなってしまいました。

特に2期が面白く、更にオープニングがカッコいい!








GRANRODEOの「The Other self」です。
乾いたギターの音が気持ちいいです。

必殺技など、バスケの限界を超えた無茶苦茶な内容ですがストーリーはよく練られています。
見た目に反して意外に熱い作品で、スポ根アニメが好きな方にはオススメです。

Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2019’04.13・Sat

「ひらひら ひらら」/ClariS

かなり久々になってしまいました。
仕事が忙しいのと読書ばかりで放置状態となり、申し訳ありません。

気が付けばもう春です。
春といえばこの曲が浮かびます。








ClariSの「ひらひら ひらら」です。
曲とPVが素敵でとても気に入っています。


Categorie音楽的な  - コメント(2) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

 |TOP