FC2ブログ
2018’10.28・Sun

ペン字の練習です

マギレコを辞めて時間にゆとりができたので、ペン字の練習を始めました。



blog371.jpg



「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」です。

字を綺麗に書くにはどうすれば・・・
と悩んでいましたが、実際に書いて練習するのが一番のようです。

この練習帳はマス目が少ないので、5mm方眼のノートを買いました。
あとオススメのペンが「サラサクリップ」なので、こちらも購入です。

ゆっくり丁寧に字を書くと、気分も落ち着いてきます。
お金が掛からなく、さらに仕事やプライベートにも使える良い趣味が出来たと思います。

スポンサーサイト



Categorie日常的な  - コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2018’10.27・Sat

ゴア・マガラ登場

仕事が忙しすぎて、ブログだけでなくモンハンもあまりプレイできませんでしたが、ボチボチと進めてゴア・マガラなる敵と戦ってみました。
こんな敵です。







変身してからがとても強く、またフィールドも暗くなるため部屋の明かりが差し込むと何が何やら分からない状態でボロボロになりまくりでしたが、懐に飛び込むと意外と隙が多くてなんとか立ち回り、力尽きることなく倒すことができました。
もちろん尻尾はちょん切り済みです。
後々攻略サイトで調べてみると、落とし穴にはめてしまうと楽なようです。

次は緊急クエストでシャガルマガラの狩猟です。
恐らくもう少しで村のクエストも上位に突入しそうです。


Categorieハンター的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.21・Sun

引退を決意です

1年近くプレイしていた「マギア・レコード」ですが、ようやく引退しました。
スマホからアプリを削除!であります。

理由としては、

・基本的につまらない
・「ながらプレイ」になってしまっている
・決められたことをやらされる「家畜」状態
・DIABLOⅢの発売日が決まったため
・モンハンが面白い
・仕事が忙しい

といったところでしょうか。

特に「ながらプレイ」が自分に対して許すことのできない部分でして、ご飯を食べながらとか家事をしながら、歯を磨きながらなどなど、ずっと行儀が悪いと感じていました。
どのタイミングで辞めようか悩んでいましたが、今回「ミラーズランキング」の告知があったため、思い切ってアプリを消しました。
このミラランは生活スタイルを乱すぐらい本当に質の悪いイベントです。
長期連休時に開催して貰えれば挑戦できるのですけど、この運営は何を考えているのやら・・・

今日はとてもゆっくりと過ごせたので、マギレコを辞めて正解だったと思います。
作曲の方は続けて行きたいですけど、やはり歌詞のアイデアが思うように浮かびません。
アイデアが出たら作る、という感じで楽しみながら続けたいですね。

Categorieゲーム的な  - コメント(2) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.20・Sat

発売日が決定!

Nintendo Switch版「DIABLOⅢ」の発売日が12月27日に決まりました。
価格は6,980円とちょっとお高いですね。

こちらはUS版のリミテッドエディションです。







無茶苦茶欲しいのですけど!

とはいえモンハンダブルクロスが予想外に面白かったためどうしようか悩んでいますが、とりあえず購入しておこうと思います。

Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.14・Sun

ディノバルドのBGMがカッコイイ

今週は仕事が忙しく、狩りもあまりできませんでした。
というわけで土日で適当に遊んでいたら、緊急クエスト「灼熱の刃」が始まりました。
お相手はディノバルドであります。

どんな敵か様子を見るためにクエストを受け、しばらくアイルーと闘っているところを観察していましたがなんとなく倒せそう・・・
というわけで挑戦してみたら結構簡単に倒せました。

攻撃範囲が広いだけで隙が多く、尻尾が燃えてないときは足元に潜り込んでザクザク切り刻みまくりです。
この尻尾が武器の材料に必要なのでスパっと切り落としたいところですが、赤く燃えているときにしか切り落とせないようです。
今のところ火耐性の防具は作れないため、しばらく火山で火耐性のついたお守りが出るまでトレハンですね。

ちなみにディノバルドはこんな感じです。







専用BGMが無茶苦茶カッコいいです。
美しく倒したいですね。
このクエストをこなすと、村星6となります。

そうそう、フレーム回避のコツも分かったような難しいような・・・
成功するときはスルスル回避できるのですけど、出来ないときはピヨりまくりです。
ゲリョスを30体ほど倒してみましたがまだ確実とはいえないので、回避性能+1の防具が作れたら練習を再開しようと思います。
現状でも暇を見てボチボチ練習しようと思っています。

Categorieハンター的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.13・Sat

新しいイベントです

マギレコで新しいイベントが始まりました。



blog367.jpg



まったく新しいタイプのイベントのためか、システムや難易度などバランスが悪すぎです。

仕事が忙しすぎて始めるのが少し遅れましたが、ストーリーをスキップしまくってサクっとクリアしました。
新規の方には少々難しいかも知れませんが、このようなタイプのイベントではマギアが強力なキャラが有効です。

特に・・・



blog051.jpg




まどかは必須です。
オススメのメモリアはこちらです。



blog368.jpg



「まどかのノート」
アクセルドロー



blog369.jpg



「待ってたわけじゃないから」
MP獲得量UP[Ⅳ]


まどかのコネクトはかなり優秀で、HP回復だけでなくMPが30も回復します。
更にマギアが鬼畜で、
敵全体にダメージ[Ⅵ]
MP回復(全)
ダメージカット(全/3T)


マギアの場合、全員にMPを31回復してくれます。

「まどかのノート」はスキルタイプですが、通常のストーリーの場合最初で使うことができます。
このスキルを使うと全てがアクセルディスクとなり、アクセルコンボで全員にMPが30増えます。
更にサポートをフレンドでかつ、「まどかのノート」を所持しているまどかにしてしまうと、次のターンでも「まどかのノート」を使ってアクセルコンボ・・・
まどかのコネクトも併用すると、すぐにマギアを撃つことができます。
2人のまどかを使うことで「Wまどか」と呼ばれ、チャレンジなど高難度のイベントも楽々クリアできます。

残念ながら今回のイベントはサポートが使えず、バトルもミラーズ形式なのでスキルメモリアがすぐに使えません。
ブラスト主体の編成だとボス戦が厳しいので、途中からマギア主体の編成に組みなおしてクリアしました。
いずれにせよシナリオはウジウジしつこく、ゲーム内容も時間が掛かるだけで全然面白味がありませんでした。
マミさんも出たことだし、もうしばらく適当に遊ぼうとは思います。

Categorieゲーム的な  - コメント(2) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.07・Sun

ようやくお出ましです

マギレコですが最近はミラーズとデイリーミッションを消化するだけになっています。
メインストーリーも話を引っ張るだけであまり進展もなく、イベントも微妙・・・

そろそろ本気で引退を考えていましたが、







マミさんが出ちゃった。
ムービー可愛いし・・・



blog366.jpg



ようやくPMHQ勢揃いです。

今回も60連ほどで星4が出ました。
レアガチャの方は比較的緩めに設定されているのでしょうか。

ミラーズもここのところ、ディフェンス強化や挑発・かばう、回避のせいで1試合こなすのに凄く時間がかかります。
正直面倒くさくなっているのも事実です。
もう少し続けてみようとは思いますが・・・


Categorieゲーム的な  - コメント(2) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.06・Sat

フレーム回避を学ぶ

はい、今日も狩りしまくっています。
イャンガルルガなどというボスを倒して、村のクエストも星5になりました。

Nintendo SwitchのスティックはPSPよりも操作性が良いため、狩りがとても楽しいです。
初めて見るボスも、基本的な立ち回りで比較的楽に倒せてしまってます。
勿論2体同時のボスも華麗にこやし玉をぶつけています(?)
ですがまだまだ美しく狩りが出来ていない!

そこで最近知った、「フレーム回避」というものを習得したいと思います。







「フレーム」というのはストリートファイターⅡなどでよく使われていました。
無敵時間や、キャンセル操作が効くタイミングなどです。
一応ナルガクルガで練習はしてみましたが確かに難しかったです。

これまでモンハンはモッサリしたゲームだと思っていましたが、アクション性も高くやり込む要素はかなりありそうです。


Categorieハンター的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’10.02・Tue

ふくろう+蛾

今日も楽しく狩りをしています。
現在は村の星3をクリアして、星4へと突入しました。

星3で一番手強かったのが、ホロロホルルです。
夢に出てきそうなくらい不気味なボスです。







首をクルっと向けてスタスタと近寄ってくる所が怖いです。
素早くて尚且つ混乱と睡眠攻撃をしてくるのでかなりやっかいです。
とりあえず初見で倒せましたが、星4では捕獲のクエストもあるので修行してスマートに美しく捕獲したいと思います。

そうそう、PSP版の3では捕獲なんて成功したことがなかったのですけど、今回みっちり練習したお陰で確実に捕獲できるようになりました。
問題はシビレ罠と捕獲用麻酔玉を作る材料が今のところ少ないので、こちらも沢山集めておきたいです。


Categorieハンター的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

 |TOP