FC2ブログ
2018’06.30・Sat

Ex-word RISE XDR-A20

今日、指定時間通りに届きました。



blog262.jpg




はやる気持ちを抑えて、まずは充電と日時の設定です。

ある程度充電を終えたところで、早速辞書を使ってみました。
気になった反応もかなり速く、電子辞書として問題なく使えます。

成句で検索する場合、二つ以上の単語を”&”で繋げます。
例えば「come up with」(考えなどを思いつく)を調べる場合、「come&up&with」と入力すれば内容が出てきます。

電源のボタンはちょっと押しにくいですけど、立ち上がりは物凄く速いです。



blog264.jpg




このスタイルが標準となるため、使わないときはクッションケースなどに仕舞った方が良さそうです。
重量は結構重いので、携帯するには少々厳しいかもしれません。

コンテンツも少しだけ試してみました。
面白いと思ったのが「発音トレーニング」です。
発音チェックで再生した後自動的に録音状態となり、ピッと鳴ったあとにマイクに向かって発音すると録音され、発音の成績が表示されます。
満点以外の場合「詳しく見る」をタップすると、どうすればその発音に近づけることができるかアドバイスが見れます。
「聞き比べ」をタップすると、先ほどの単語の再生と録音された自分の発音とを聞き比べることができます。
これまで発音の練習もしていたので多少の自信はありましたが、簡単に思える"i"などが私の発音だと"e"に近いらしく、ムキになって発音しまくってしまいました。
他のエクスワードでも実装されていますが、思っていたよりも面白いコンテンツでした。

他は「NHKラジオ 基礎英語1」も試してみました。
ページが自動的に進むので、本よりも楽でした。

「キクタン」シリーズはあまり好きではないので、単語と熟語は今まで通り紙の単語カードで覚えようと思います。
ちなみに大学受験レベルの英単語はほぼ覚えています。

RISEシリーズとしては二世代前の製品ですけど、お値段を考えるとかなり満足な買い物でした。
英会話やTOEICを勉強するのに最適だと思います。
長文読解や英作文を勉強するのにはあまり向いてないと思うので、今までのテキストで勉強するのが良さそうです。

スポンサーサイト



Categorie日常的な  - コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2018’06.29・Fri

アードベッグ 10年

blog263.jpg



アイラモルトの中でも一番強烈と言われるアードベッグ10年です。
なんとなくラスボスな雰囲気を醸し出しています。
アルコール度数は46%とかなり高めです。

グラスに注いでみて驚いたのがとても淡いゴールド色で、見た目ではラフロイグよりもあっさりとした印象です。
匂いもそこまで消毒液っぽさは感じません。

口に含むとピリピリとしたスモーキーさが押し寄せ、後からアーモンドのような甘さが広がります。
余韻も長く、ラフロイグとは違ったハーモニーが楽しめます。
味が強烈なため、どのようなおつまみとも相性が良いと思います。
が、私はおつまみなしのストレートで楽しみたいです。

アードベッグは本当にクセになる美味しさです。
お値段はかなり高いですけど、それに見合った素晴らしいお酒です。


Categorieお酒的な  - コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお酒

2018’06.27・Wed

電子辞書を注文

洋書を読んでいてすぐに単語を調べたいなと思い、電子辞書を買うことにしました。
新しいEX-wordも魅力的でしたが、こちらの製品が型落ちで格安だったのでポチっと注文してしまいました。



blog262.jpg



EX-word RISE XDR-A20GDです。
発売された当時欲しいと思っていましたが、お値段は確か4万円を超えていたかと。

目的は辞書ですけど、自分のレベルに合った学習方法「English Training Gym」がゲーム感覚で楽しめそうです。
問題は継続できるか、ですね。
良い買い物か無駄な買い物に終わるか・・・


Categorie日常的な  - コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2018’06.25・Mon

なぎたんイベント


blog259.jpg



マギレコで今日から新しいイベントが始まりました。
和泉十七夜が生活のためにメイドカフェでバイトを始めたのですが、ご主人様に喜んで貰えるメイドになれるかどうか・・・
といったシナリオです。



blog260.jpg



ストーリーモードはサクっとクリアしましたが、とても面白い内容でした。
今回も1日ごとにシナリオが追加となりそうです。

チャレンジモードも今のところは簡単です。
29日に追加となるバトル11から20が本番になりそうです。
また過酷なボスが待ち受けていそう・・・

さらに和泉十七夜のピックアップガチャも実装されています。



blog261.jpg



ステータスなど、かなり強力です。
とっても欲しいところですが・・・
ガマンガマン


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’06.24・Sun

「THE CABIN」/Amy Cross

blog258.jpg


久々に洋書を読みました。
Amy Crossの「THE CABIN」というホラー小説です。

Annaは友達に誘われ、週末にノルウェーの小屋に泊まることになりました。
着いてみると、他のメンバーもいて彼らとも一緒に過ごすことに・・・
その小屋は数年前に少女が殺された場所でもあることを知ります。
実はこの誘いは、Annaを拷問にかける罠だったのです。


というわけでリハビリがてら短めの小説を選んでみましたが、とんでもなくショッキングな作品でした。
しかしながらテンポも良く、引き込まれてしまい一気に読み終えました。
久々な割に細かな表現も理解でき、頭の中で想像しながら読めました。

Kindleで無料だったのですけど、今は113円と有料になっています。
早めに購入しておいて良かったです。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2018’06.22・Fri

「かかわり」/TrySail

8月22日にマギレコがリリース一周年となります。
同時に、マギレコのサントラも発売になります。

すごく欲しいですが、3,780円はちと高いかな・・・

というわけでマギレコのOP「かかわり」です。







スマホでこんなに綺麗なムービーが楽しめます。

さて、リリースから気になっていた映像3点。
まずはももこがいろはを引っぱたいているシーンです。



blog255.jpg



今回配信されたメインストーリー第8章で、いろはが仲間から邪険にされるシーンから始まりました。
ようやくオープニングの謎が明らかになりそうです。

続いてかえでちゃんが倒れている場面。



blog256.jpg



ガーベラが血で染まっています。
魔法少女はソウルジェムが破壊されない限り死ぬことはありませんが、それに近い状況といえます。

最後にレナ。



blog257.jpg



リリース当初は「レナの魔女化?」と話題になっていましたが、神浜では魔女にならずドッペルを解放します。
とは言えこのシーンは魔女になってもおかしくはなさそうです。

かえでちゃんとレナはももこの仲間ですので、いろはが何かやらかしてしまった可能性が高いです。
むしろ、いろはの存在が「人間ではなくウワサでは?」という意見も出ています。
来週配信される、第8章の後半が非常に楽しみです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2018’06.21・Thu

まさかのさやかちゃん

イベントなどでマギアストーンが250個貯まったので、レアガチャ10連を回してみました。







さやかちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



blog254.jpg



星4の魔法少女がアリナ先輩に続いて連続で出てしまいました。

星4確定チケットでさやかちゃんゲットも考えてはいました。
が、まさかポロッと出てくれるなんて。
こうなると、サポート&ミラーズを強化させるためにアリナ先輩をもう1枚貰って1凸させるのが良さそうです。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’06.20・Wed

水曜日のネコ

blog253.jpg



ずっと前から気になっていた「水曜日のネコ」を買ってみました。
「たくのみ。」というアニメでも取り上げています。

ベルギービールの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイルで、大麦と小麦両方のモルトで仕込み、コリアンダーシードとオレンジピールで風味付けしています。
このビールは10℃ぐらいの冷たさで美味しさが引き立ちます。
香りも清々しく、苦みは低めで爽やかな甘さが口の中に広がります。

若干お高いビールですが、自宅でベルギービールを楽しめるのは素晴らしいです。
ドイツビールの「ヴァイツェン」が好きな方にオススメです。
当然ながら「のどごし」とか「キレ」などを求める方にはオススメしません。


Categorieお酒的な  - コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお酒

2018’06.19・Tue

マギレコ300日記念

blog249.jpg



17日にリリース300日を迎えました。
ログインすると、マギアストーンや限定メモリアなどが貰えます。

それからメインストーリーの新章も配信されました。



blog250.jpg



ウワサを邪魔され本格的に動き出したマギウスですが、今回のストーリーは神浜の魔法少女を殲滅させるのが目的です。
特にマミさんが大活躍。



blog251.jpg



なんだかもう、わけがわからないよ。

マミさんが壊れていく中、さりげなく新キャラも登場します。



blog252.jpg



そろそろ魔法少女もネタ切れと思っていましたが、まだまだ期待できそうですね!

そういえば、「化物語」とのコラボは発表されています。
くーほむ実装後がねらい目でしょうか。
こちらも密かに楽しみにしています。



Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’06.18・Mon

「CIAは何をしていた?」/ロバート・ベア

blog248.jpg


暇なもので、続けて「CIAは何をしていた?」も読みました。
元CIAのエース局員の告発本です。
ニュースなどでお馴染みの人や事件を背景に、あまりにもリアルな出来事を文章にしているため下手なスパイ小説よりも格段に面白いです。
湾岸戦争時のアメリカの不思議な行動や、911事件が未然に防げなかった理由なども克明に描かれています。


Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

 |TOPBack