FC2ブログ
2018’05.31・Thu

「ハルビン・カフェ」/打海文三

blog231.jpg



打海文三の「ハルビン・カフェ」を読みました。
ハードボイルド、と聞いて楽しみにしていましたがまあまあの作品でした。
コウと呼ばれる男の正体もすぐに分かるし、内容も複雑に見せているだけで中身がなく、読後感もイマイチです。
それなりには面白いのですが。


スポンサーサイト



Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書感想文

2018’05.28・Mon

「破戒」/島崎藤村

blog230.jpg


kindle Paperwhiteで島崎藤村の「破戒」を読みました。
穢多であることを隠して生活する主人公丑松と、穢多であることを公言し、解放運動に勤しむ獅子蓮太郎の対比が面白く、また考えさせられます。
文語体なので読みづらくはありますが、文章の美しさや当時の雰囲気を考えると現代風に直さない方が良いと思います。

最近は純文学も楽しんで読めるようになりました。
青空文庫ではありますが、kindleだと無料で読めるのもお得です。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書感想文

2018’05.27・Sun

オリジナル曲「カーネーション」解説

今回の曲は変ロ長調で作ってみました。
母の日に向けて作り始めたのですが、サビのメロディ以外サッパリ出てきませんでした。
ようやく完成に近づいても、どうアレンジすればいいか悩みっぱなしでした。
タイトルも数日前に決まったほどです。

最近は作曲の楽しさよりも産みの苦しみを味わってばかりですが、しばらくは何か閃いたら作る方向で続けて行こうと思います。

Categorie解説的な  - コメント(2) TOP
Genre音楽 Themeボーカロイド

2018’05.26・Sat

【オリジナル曲】カーネーション

オリジナル21曲目です。







タイトル「カーネーション」


留守番してるのは 静寂とテレビ
温かいご飯と会話 懐かしい
留守電のメッセージ お母さんの声
「ちゃんとご飯食べているかい」 いつものセリフ

喧嘩をしても 帰りが遅くなったときも
温かくて 心を満たすご飯をいつも

お母さんありがとう 心からありがとう
ここまで育ててくれた 感謝の気持ちを込めて
お母さんありがとう 何にもできないけれど
この歌を送ります 言葉の代わりに


小さい頃いつも 怒られてばかり
お母さんの気持ちなんて 分からない
自分が子供を 持つようになって
お母さんの気持ちがとても 分かってきた

熱で寝込んで 咳が止まらなくなったときも
ベッドの横で ずっと看病してくれたね

お母さんありがとう 心からありがとう
私の近くでいつも 優しく支えてくれた
お母さんありがとう 何にもできないけれど
この歌を送ります 心を込めて

この花を送ります いつまでも元気で

Categorieオリジナル曲  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme初音ミク

2018’05.23・Wed

サントリー 角瓶

最近ハイボールを飲むことが多くなりました。
ハイボールといえば角瓶かなと思い、購入してみました。



blog229.jpg



まずはストレートで飲んでみました。
カラメルの甘さが強く、思ったよりも美味しいです。

そして注目のハイボールです。
甘さと苦みのバランスがとても良く、どんな料理にも合います。
日本のビールや発泡酒などよりも美味しいと思いました。
結構クセになる美味しさです。



Categorieお酒的な  - コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2018’05.21・Mon

第2回ミラーズランキングの結果です

5月20日の22時に結果が発表されました。



blog228.jpg



前回と同じS1でした。
197,910ptがS2のボーダーのようです。

今回はコネクトを発動させないとボーナスポイントが得られないので、とてつもなく強い完凸キャラに反則的なメモリアを積んで、二人で編成を組まないとS2以上は取れそうにないみたいです。
やはり札束の殴り合い・・・

ちなみに私のフレンドではミラーズランキングに参加していない人が多かったです。
参加賞品もイマイチですし。
また、思った通り引退されてる方も少々いました。
ランキングに参加しなかったらフレを切られることもあるみたいです。

私もランキングの告知があった時、マギレコを辞めようか迷ってしまいました。
メインストーリーが面白くなっているし、何よりレイドよりは対戦の方がいいかな?
というわけでもう少し続けてみましょうか。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’05.20・Sun

「白鯨」/ハーマン・メルヴィル

blog227.jpg


「白鯨」、やっと読み終えました。

抒情詩的海洋冒険巨編、と銘打っていたので期待して読んでみましたが、脱線ばかりで実際の白鯨との闘いはあっさり敗れてしまっています。
海洋冒険として見れば一冊にも満たないかも知れません。

しかしながら、唯一生き残ったイシュメールの語り口がとても面白く、聖書を引用した当時の捕鯨と捕鯨船、鯨の種類や生態などが細かくユニークに描かれています。

読破には少し疲れましたが、楽しく読めました。


Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書感想文

2018’05.19・Sat

本当に恐ろしいミラーズランキング

本日17時から、ミラーズランキングの本戦が始まりました。
思ったとおりSクラスでしたが、まさに地獄絵図。
廃課金者ばかり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみにSクラスは、全参加者のポイント合計が上位5%の集まりです。
1,000人参加していればSクラスは50人ですね。

今回のマギレポは、ミラーズランキングをネタにしています。



blog226.jpg



あの強気な杏子ちゃんでさえボロボロに・・・
私もずっと胃が重いです。

が!

たった2時間で20戦終わらせました。
途中つまらないミスで一敗してしまい、多少気が楽になったのかヤケクソか分かりませんがそのまま一気にケリをつけました。
やっとゆっくり寝れるかな・・・


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’05.18・Fri

予選終わらせました

頭痛、腹痛、寝不足に悩まされた魔の一週間、「ミラーズランキング」・・・
なんとか予選を終了させました。



blog225.jpg



今回は全勝です。
前回の反省を踏まえて、最初から本気モードで争いました。
予選と本戦の合算ポイントが最終結果となるのです。

前回は49勝1敗で134,065pt、平均は26,813pt
今回は138,235pt、平均が27,647ptとなりました。
現在は暫定としてSクラスです。
Sクラスのボーダーは26,000ptらしいので、今回もSクラスに入れそうです。

対戦時、ディスクのバラツキが酷くでピュエラコンボを決めることが出来ず、コネクトボーナスを逃してばかりでした。
なのでコネクトを無視して少ないターンで倒すことに専念しました。
予選が終わるのは明日の16時なのですけど、予選を終わらせた人が嫌がらせに防御をガチガチに固めた編成を組むので、なるべく早くに終わらせるのも重要です。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2018’05.16・Wed

「マジックナンバー」/坂本真綾

今、kindle fireでCLAMPの「こばと。」を観ています。
CLAMPは「ちょびっツ」しかよく知らないのですけど、というよりも今現在唯一所有している漫画です。
初回特典もあり、処分しようかどうしようか悩んでいたのですが、結局押し入れに入れたままになっています。

「こばと。」では「ちょびっツ」のキャラが出てきてちょっと嬉しかったです。
あまりにもドジすぎる主人公の花戸小鳩がうーん・・・、でしたが声優が花澤香菜さんなのでOKです。
ストーリーが進むにつれて面白くなります。







オープニングのアレンジが気に入っています。
このようなピアノやストリングスの使い方が出来ればいいなぁと思います。

Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

 |TOPBack