FC2ブログ
2017’10.31・Tue

マジカルハロウィンシアター

マギアレコードにもハロウィンイベントが登場しました。


blog076.jpg


ミラーズ戦を模したイベントらしいですが、ミラーズ戦そのままです。
メンテ明けから何度も緊急メンテがあり、結局夜中の2時ぐらいまでゲームができませんでした。
イベントにプレイヤーが集中したためサーバーに負荷がかかり、その対応だとか。


今回のピックアップガチャは「御園かりん」です。


blog079.jpg


うめ先生お得意の可愛いらしい魔法少女です。
ガチャで破産する人続出ですね。


先週も新しい魔法少女が追加されていました。


blog077.jpg


ようやく登場の「二葉さな」ちゃんです。
レアリティは星2、コネクトもダメージカットのみと期待とは裏腹に残念なキャラになってしまいました。


blog078.jpg


もうひとりは「江利あいみ」です。
イラストは見ての通りかんざきひろ先生ですね。
コネクトはブラストアップと回避不能となかなかの性能ですが、まだミラーズ戦で見たことがないです。
ガチャでも出にくいのでしょうか?

スポンサーサイト



Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’10.30・Mon

「流れよわが涙、と警官は言った」/フイリップ・K・ディック

blog075.jpg


ディックの「流れよわが涙、と警官は言った」、またまた読みました。
読むのはこれで3度目ですが、何度読んでも面白いです。
ディックの作品は、疲れたときや孤独を感じたときに読むと元気が出ます。

人間とスイックスの違い、「感情」を美しく描いています。
名作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」とテーマは同じだと思うのですが、当時のディックの心情がとても反映されているため読んでいて痛々しいです。
これらの作品もいずれ原書に挑戦してみたいです。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’10.29・Sun

「自由論」/J・S・ミル

blog074.jpg


Prime Readingで「自由論」を読みました。

多数派と少数派それぞれに着目し、個人の自由とは?について色んな角度から検証しています。
特に日本は「社会」ではなく「世間」、はみ出し者は悪のイメージが強いのでミルの発言に目を通してもらいたいですね。

光文社古典新訳文庫は現代風に訳されていて読みやすいので色々読みたいのですけど、値段もお高いのが難点です。
今回無料で楽しく読めたので有難いです。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’10.23・Mon

「ファイアスターター湯川さん」/中田永一

blog073.jpg


Kindle Prime Readingで、「ファイアスターター湯川さん」を読みました。
著者は中田永一とありますが、乙一さんの作品です。
イラストは初音ミクでおなじみKEIさんです。

「ファイアスターター」と聞くとキングを思い浮かべますがまさにその通り、パイロキネシスの能力を持つ湯川さんのお話しです。
短編ですが後半に乙一さんらしいネタが満載で楽しめました。


Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’10.22・Sun

「SHATTERED HEIR」/N.M. HOWELL

blog072.jpg


Kindleで無料の洋書を探していた時、綺麗な表紙に惹かれてDLしました。
N.M. HOWELLの「SHATTERED HEIR」です。
ペーパーバックだと505ページに及ぶ厚さの本ですが、ヤングアダルト向けの内容なので楽に読めました。

故郷のOtherworldからデトロイトへ逃げ延び、ネズミのような暮らしをしているRheaという少女が主人公です。
キャラクターの設定も良くできていてとても楽しめました。

「come up with」という句動詞が頻繁に出てきたので、有り難いことにバッチリ覚えることができました。
基本は「…に追いつく」ですが、この本では「案などを考え出す、提案する」という意味で使われていました。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’10.21・Sat

「桜の園・三人姉妹」/チェーホフ

blog071.jpg


チェーホフの「桜の園・三人姉妹」を読みました。

桜の園は喜劇、三人姉妹は悲劇だそうですが、どちらも喜劇に思えました。
特に人間の滑稽さが巧く描写されているのが三人姉妹の方だと感じます。

話は変わりますが、20日振りに仕事に復帰しました。
2週間近く歩いていなかったのでかなり疲弊しましたが、膝のほうもほぼ治ったようなので良かったです。
とはいえ、ニートな生活も楽しかったです。


Categorie小説的な  - コメント(2) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’10.13・Fri

オリジナル曲「ちよこれいと」解説

今回の曲は、サビのメロディと歌詞がポンっと出てきたので楽に作れました。
バレンタイン向けの曲ですが、完成したのでアップしました。

ミキシングや曲の構成で色々な実験をしてみましたが、まだまだ稚拙なクオリティだと思います。
もっと勉強をしなくてはいけません。


Categorie解説的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Theme初音ミク

2017’10.12・Thu

【オリジナル曲】ちよこれいと

季節感無視のオリジナル16曲目ができました。





タイトル「ちよこれいと」


私の手作りチョコレート カカオから作ったのなんて冗談だけど
去年は渡せなかった 私の気持ち

今年は絶対渡そうと 何度も作って練習した
ラッピングはあなたに合わせて ブルーのストライプ

あまいあまいあまい ちよこれいと
朝がいいかな放課後かな 渡すタイミング悩むの
はやくはやくはやく 食べて欲しいから
あなたの家に来ちゃったの


美味しいチョコは カカオ60%
私のチョコは 愛が100%

愛情込めたから それぐらいマジなの

あまいあまいあまい ちよこれいと
あなたから見れば義理かも だけど私の気持ちは本命
おもいおもいおもい 込めてるから
気持ちを受け取って欲しいの


ライバルは多いけど 負けてなんていられない
他の子から見れば私も 同じライバル


にがいにがいにがい ちよこれいと
彼になんとか渡せたけど ドギマギ言葉が出ない
このドキドキ感 ちょっぴり楽しいかも
来年もチャレンジします


Categorieオリジナル曲  - コメント(2) TOP
Genre音楽 Themeボーカロイド

2017’10.11・Wed

そしてほむほむの花咲く

「マギア・レコード」で新しいイベントが始まりました。


blog070.jpg


ストーリー中に選択肢があり、色々なエンディングが・・・
といっても、true endは一つだけで他はbad endのようです。

2回ほど10連ガチャができるチャンスがありましたが、新しい魔法少女は出てきてくれませんでした。
マギアチップが300個貯まっていたので、ほむほむをゲーム内ショップで購入しました。


blog055.jpg


購入後どこにも見当たらなかったので不安になりましたが、プレゼントボックス内にほむほむがいました。
開封してみると





なんと変身シーンが!
ほむほむ可愛いです。

一気にレベル80まで上げてみましたが、問題は強いのかどうか・・・
早く覚醒のアップデートが来てほしいところです。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’10.09・Mon

「有心論」/RADWIMPS

ここ最近、Kindleに邦楽もダウンロードして色々聴いています。
RADWIMPSというバンドの名前を聞いたことがあったので聴いてみました。


blog069.jpg


「RADWIMPS4~おかずのごはん~」です。
演奏も凄く、歌詞も強烈ですね。





歌詞作りの勉強に良さそうです。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

 |TOPBack