FC2ブログ
2017’09.30・Sat

「HELLO, VIFAM」/TAO

amazon primeで日本サンライズのロボットアニメが観放題なのですけど、どれを観ようか迷っています。
というのも、大抵50話ぐらいと話数が多いので観る暇があまりないと思っていましたが、自宅療養をしているのでどれか観ることにしました。

悩んだ末に「銀河漂流バイファム」にしました。
オープニングの曲がかっこいいのです。





プログレっぽいAORなサウンドと英語の歌詞が最高です。
従兄がレコードを持っていたので、何度も聴いていました。

アニメ自体は当時小学生だったと思うのですけど、7話だけ観た記憶があります。
たしか土曜日の昼に放映していたので観れなかったのだと思います。
土曜日って学校に行ってましたものね。

いつの日か最初から観てみたいと思っていたので念願が叶いましたが、1話からハラハラドキドキものでKindleに噛り付いて観ています。
芦田豊雄さんの描く可愛いキャラが元気に走り回る姿が印象的です。


スポンサーサイト



Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2017’09.29・Fri

首尾は上々っと!

朝起きて10連ガチャに挑戦しました。
夜中に挑戦してみてもよかったのですけど、悔しい思いをして寝れなかったらいけないので朝のフレッシュなときに狙ってみました。

相変わらず


blog034.jpg


こんなのや、


blog035.jpg


こんなのって、みゃーこ先輩とてもかっこいいですけれど・・・



うん?







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5枚目でまさかの杏子ちゃんです。
モモちゃんも応援してくれてます、泣けますハイ。
最初のゲーム内で踊っているドット絵は千歳ゆまちゃんですね。

興奮冷めやらぬ中で、なんとラストでもう1枚杏子ちゃん出てきました。
10連ガチャ1回で2枚も出るとは寿命が縮んでしまうのでしょうか@@

ちなみに星4の魔法少女がもう1枚出た場合「ディスティニージェム」となり、メモリアを装着するスロットを1つ追加できます。
杏子ちゃんにメモリアを2枚装着できるので、かなり有利になります。

色々考えた結果、この2枚を装着しました。


blog062.jpg


「空虚だった世界」です。
レアリティは星2と低いメモリアですが、相手の攻撃を確立で回避する能力があるので「ミラーズ戦」では必須となっています。
1枚は最高レベルまで上げてまどかに装備させているので、これからこの2枚目を育てていこうと思っています。

そしてもう1枚はこちら。


blog063.jpg


「果たすと誓った約束」です。
杏子ちゃんはディフェンスがとても弱いので、このメモリアで強化します。
スキルタイプなので、「ミラーズ戦」ではある程度ターンが進まないと使えませんが、能力は「確率でクリティカル[Ⅴ]&回避無効(単/3T)」と、ただでさえ攻撃力が強いのにさらにクリティカルという爆発的攻撃力と、先に挙げた「回避」を無視してダメージを与えることができます。
この辺りの駆け引きも、対人戦の面白いところです。

一気にレベル80まで上げて「ミラーズ戦」に挑んでみましたが、とてつもなく強いです。
そして、とてつもなく防御力低いです!
まさかのまどかに1ターンでやられるとは・・・
ですが、安定して勝ち星を稼げるようになりました。
覚醒してレベル100にしたいところですが、覚醒用の素材集めが大変そうです。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’09.28・Thu

食うかい?

いよいよ今夜24時、杏子ちゃんが登場します!!


blog060.jpg


か、かっこいい・・・(´∀`*)ポッ
思わず顔文字使ってしまいました。

大変珍しいのですが、今日の23時30分から24時にかけてメンテがあります。
メンテ後に「佐倉杏子 ピックアップガチャ」が実装されます。

前々から杏子ちゃん実装の噂があったので、この日のためにマギアストーンを貯めておきました。
現在470個所有していて、250個で1回10連ガチャができるので、明日にでももう一度チャレンジできそうです。
今まで課金していませんでしたが、杏子ちゃんのために課金してしまいそうな勢いです。

それとまた何かしら運営サイドのミスとかで、謝罪のためのマギアストーンを300個貰えるようです。
ここの運営は太っ腹でちょっと怖い面もありますが、貰えるものは貰っておきましょう。

それとは知らず、先週からこの子を育てていました。


blog061.jpg


同じ火属性で星3、「綾野梨花」です。
レベル60まで育てて試しにミラーズ戦に使ってみましたが、マギアの「キラ盛リビーム」がなんとレベル100のマミさんを一撃で蹴散らしてしまいました。
どうやら木属性に対してダメージが上がるようで、それ以外の属性へのダメージは低いのですけど対マミ砲として活躍しそうです。
覚醒用のアイテムが揃えば覚醒して、レベル80まで上げようと思います。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’09.27・Wed

「DIGITAL FORTRESS」/DAN BROWN

blog059.jpg


DAN BROWNの「DIGITAL FORTRESS」読み終えました。
ブックオフで100円で買ったのですが、彼のデビュー作とは知りませんでした。
邦題は「パズル・パレス」だそうで、調べてみて初めて知りました。

序盤は人間関係や背景などの説明ばかりで理解するのが難しかったですが、中盤から「THE DA VINCI CODE」でお馴染みの速いテンポで楽しめました。
邦訳版は読んでないのでどのように訳されているか分かりませんが、結構面白い内容だと思います。

Categorie小説的な  - コメント(0) TOP
Genre小説・文学 Theme読書

2017’09.24・Sun

やちよさんも覚醒

やちよさんも思い切って二段階目の覚醒を行いました。


blog039.jpg


ここから


blog056.jpg


こうなって


blog057.jpg


こうなります。
とってもカッコいいです。
星4となりレベルも80、これでミラーズ戦でもかなり役に立つようになりました。
ちなみに大学生の魔法少女です@@

やちよさんのドッペルも公開されています。


blog058.jpg


モギリのドッペルだそうで、よく見ると切符を切る鋏です。
若い人は切符鋏なんて知らないでしょうね。

それから、サポートキャラでドッペルまで進化した水波レナと一緒に戦うことがあったので、マギアゲージを200まで溜めてドッペルさせてみました。
動画はアップしているものを貼らせてもらいました。





変身のドッペルだそうで、モチーフはシンデレラです。
鏡から繰り出すナメクジな足がなんとも。
ただし、単体しか効かずダメージが低いのが欠点です。

劇団イヌカレーのデザインはとても素敵です。
不気味さとコミカルさのバランスが凄いと思います。

Categorieゲーム的な  - コメント(2) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’09.23・Sat

目指すはドッペルと・・・

まどかの次なる野望は「ドッペル」です。

ドッペルとは、マギアゲージが200となったときに発動できる超必殺技ですが、ドッペルを獲得するまでの条件がかなり厳しいです。
ドッペル・ウィッチというものらしく、神浜市で魔法少女のソウルジェムが穢れに満たされたとき、呪いの姿を自身にドッペルとして映し出すそうです。

ちなみにまどかのドッペルはこんな感じです。


blog053.jpg


慈悲のドッペルです。
他にドッペルを所有している魔法少女は星4のレアな魔法少女のみで

・巴マミ
・十咎ももこ
・水波レナ
・呉キリカ
・五十鈴れん

と、まどかを入れて6人だけです。
ストーリー中に環いろはのドッペルは出てきました。


blog054.jpg


沈黙のドッペルです。
まだ実装されていませんが、いずれいろはもドッペル化できると思います。

マギア・レコードは何となく始めてみましたが、デザインや設定などとても凝っていると思います。
是非アニメ化して欲しいです。

もうひとつ、密かな野望がこちら。


blog055.jpg


本来魔法少女はガチャでしか入手できませんが、この眼鏡ほむほむはゲーム内のショップで買うことができます。
「マギアチップ」というものを300個貯めれば交換できます。

「ミラーズ戦」を頑張っているのも、このほむほむをゲットしたいためでもあります。
ミラーズで勝利すれば3ミラーズコイン、負けても1ミラーズコイン貰えます。
ミラーズコインを50個貯めれば、マギアチップを1個交換できます。

現在マギアチップは128個あるので、残り172個をミラーズ戦の勝利で集めるとするなら

172 x 50 / 3

エート・・・

2,867回勝たないとイケマセンカ?
なんと無慈悲な仕打ち・・・

しかもこのほむほむ、覚醒がなくレベル80止まりです。
なんて無慈悲な扱い・・・


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’09.22・Fri

覚醒

今週はまどかを覚醒させるために奮闘してしまいました。
覚醒用の素材集めが結構大変でしたが、なんとか集めて・・・


blog048.jpg


星4のまどかが


blog051.jpg


星5へとパワーアップです。
強くなった割に少々幼くなってしまいましたが、蒼樹うめ先生のイラストなので問題なしです。

それから用意しておいた「ライトジェム++」を95個、その他色々食べさせて最高レベル100へと育てました。

早速「ミラーズ」の対戦に赴きましたが、まどかはとても強いです。
星5の「プルウィア☆マギカ」というマギアの性能が良く、敵全体にダメージ+味方全員のMP回復&3ターン味方全員ダメージカットと、攻撃と防御どちらも効果があります。
気が付いたら200勝を超えていました。

この「ミラーズ」は「マジック・ザ・ギャザリング」のようなカードゲームに近い感覚で楽しんでいます。
キャラクターの組み合わせやメモリアを使ったコンボなど、対戦してみて驚くことが多いです。

あと、かえでちゃんも覚醒させました。


blog040.jpg


星3のかえでちゃんが


blog052.jpg


星4となり、ゴージャスになったけどへっぴり腰になってます。
ですが結構強いので「ミラーズ」でも戦力になっています。
これでようやくレベル100のマミさんに対抗できるようになりました。


Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

2017’09.18・Mon

「CORPORATE AMERICA」/BOSTON

続けて5作目となる「CORPORATE AMERICA」です。


blog050.jpg


1994年の4作目「WALK ON」から8年経った、2002年に発売されました。
3作目「THIRD STAGE」の1986年から4作目までが8年、トータル16年でアルバムが2枚と相変わらずの完璧主義トム・ショルツです。

今作はトム・ショルツのワンマン体制でなく、バンドとして制作しています。
そのためか全体的に楽曲にまとまりがなく、発売された当初は悪い評価をされてすぐ廃盤となり、今では希少価値がついています。
それでも50万枚を売り上げ、ゴールドディスクを獲得しています。

ヴォーカルはブラッド・テルプ、フラン・コスモ、女性のキンバリー・ダームの3人体制となっています。
オススメは1曲目の「I Had A Good Time」です。





久々にアルバムを引っ張り出して聴いてみました。
当時はイマイチと思っていましたが、よくできた作品だと思います。


Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2017’09.17・Sun

「Surrender To Me」/BOSTON

好きなバンドでBOSTONを挙げましたが、よく考えたらバンドなのかどうか・・・

アルバム制作に膨大な時間を掛けるのと、リーダーのトム・ショルツがほぼすべての演奏やミックスを行うため、1976年のデビューから2013年までにベスト盤を除いてたったの6作しか発表されていません。

1994年に発売された4作目の「WALK ON」から「Surrender To Me」をどうぞ。





ザクザクとしたギターがBOSTONらしくないですが、音の厚みやハーモニーが凄いです。
どのアルバムもそうなのですが、デジタルレコーディングではありません。
また、「No Synthesizers Used」や「No Computers Used」といったクレジットも有名です。
すべて実際の楽器を演奏し、ハンドクラップも自身の手拍子、実際の風の音を使ったりといったこだわりが凄いというより恐ろしいです。

レコードも所有していますが、CDよりも低音が柔らかです。
聴きなおしたいところですけれど、50万円相当のオーディオを処分してしまったので今はレコードを聴くことができません。

Categorie音楽的な  - コメント(0) TOP
Genre音楽 Themeお気に入り&好きな音楽

2017’09.16・Sat

緊急メンテの果てに

今週から仕事に復帰しました。
ほぼ2週間歩かなかったせいか、かなり疲れました。
膝もまだ完治しておらず階段の昇り降りも大変ですが、人がいないし替わりの人もミスをしたようで仕方がありません。

昨日マギアレコードのアップデートがあったのですが、20時近くまで緊急メンテが入りました。
どうやら19日に実装予定の魔法少女とメモリアをフライングで実装したようです。

結局実装したままの状態でメンテが終わりましたが・・・


blog049.jpg


「五十鈴れん」という子で、とても強そうです。
コネクトは、
 [ターゲット生存時に必ず追撃]
マギアは「ソウル・サルベーション」で、
 [敵単体にダメージ[Ⅵ]&低HPほど威力UP&回避(自/1T)]
と、かなり強力なスキルを持っています。
ガチャで是非ゲットしたいところです。

先日手に入れた鹿目まどかですが、とてつもなく強いです。
星4の魔法少女ひとりいるだけで戦況がずいぶん変わります。
覚醒を2回行ってレベル60(ここまでが最大)、メモリアを3つ装着できるまで育てた環いろはを凌駕しており、残念ながらいろははベンチ入りとなってしまいました。
ミラーズ戦も勝率が上がった・・・と思いますが現在130勝とそこそこ奮闘しています。
ランキングが実装されるまでにまどかを覚醒させてレベル100、できればもうひとり星4の魔法少女が欲しいところです。

Categorieゲーム的な  - コメント(0) TOP
Genreゲーム Themeゲームプレイ日記・雑記

 |TOPBack