FC2ブログ
2017’04.30・Sun

オリジナル曲「菓子パン」解説続き

曲説明も少しだけしてみます。

Aメロとサビのメロディはすぐに出来たのですが、Bメロがなかなか出てきませんでした。
おそらく一週間ぐらい・・・

適当にコード進行を打ち込んでボーっとAメロとサビを繰り返していたら、いきなりBメロが降ってきました。
橋渡しにいい雰囲気のメロディになったと思います。

問題は、Aメロ、Bメロのコードとメロディが聴いていて不快になったことでした。
結局それなりにいい響きのコードに置き換えて、ベースラインを直すのは面倒なのでそのままにしちゃいました。

ソロはキーボードでコンパクトにまとめてみました。
「ドレミファソラシ」のファとシを抜く5音で構成された、「ペンタトニック・スケール」というものを使っています。
ペンタといえば、ジョン・サイクスやザック・ワイルドのギター・ソロでお馴染みなのですが、実はどういうものか分からなかったのです、ハイ。
おかげでいい勉強になりました。

今回も構想から3週間くらいで作りました。
子供たちが楽しく歌ってくれるのをイメージしてみましたが、どうでしょう?

スポンサーサイト



Categorie解説的な  - コメント(2) TOP

2017’04.29・Sat

オリジナル曲「菓子パン」解説

今回の「菓子パン」は、曲よりも先に歌詞を作りました。
というわけで、まずは簡単に歌詞の説明をします。

あんぱん、といえばあのヒーローが思い浮かんだので「愛」と「勇気」をBメロに入れています。

チョココロネの「ガブリンチョ!」には、ミクの調声機能「グロウル」を「ガブ」のところに使いました。
オートメーションを適当にいじって、一発で完成です。
あまりの可愛さにミクに惚れてしまいました。

小さい頃、メロンパンはサンライズとばかり思っていました。
本物のメロンパンを目にしたのは高校生ぐらいだったような・・・
あと、メロンパンに似たパンのスイートブールも好きです。

本来なら「大事なので2回言ってみる」としたいところでしたが、ノリを重視と思い「大事なので」をカットしました。
サンライズなんて知らない人が多いかも知れませんが、地域限定な感じでお願いします。

Categorie解説的な  - コメント(0) TOP

2017’04.27・Thu

【オリジナル曲】菓子パン

2曲目をアップしました。





タイトル「菓子パン」


菓子パンパクッ!


右手にあんぱん 左手牛乳 ベストな組み合わせ
張り込みに必要なの エネルギー充填

夢を練りこんで 希望膨らませ
愛をこめて 勇気こめて あなたに届け

菓子パン 菓子パン 楽しみが詰まった
素敵な宝石 みんな笑顔


ぐるぐる巻きの チョココロネ どこから食べようかな?
細いほう 太いほう 真ん中ガブリンチョ!

夢を練りこんで 希望膨らませ
想いこめて 願いこめて みんなに届け

菓子パン 菓子パン 優しさが詰まった
素敵なスイーツ みんなハッピー


外側サクサク ふわふわ中身 無敵のメロンパン
サンライズ サンライズ 2回言ってみる

バター練りこんで イースト膨らませ
砂糖こめて シュガーこめて ザラメをのせて

菓子パン 菓子パン ちょっぴりカロリー高い
だけどやっぱり 食べちゃう 菓子パン最高

Categorieオリジナル曲  - コメント(0) TOP

2017’04.25・Tue

オリジナル曲「本」解説

この曲はメロディがポンと浮かんだので、「Domino」というMIDIソフトにポチポチと打ち込み、リズムなども打ち込んでデモを作成し、MIDIデータを「Studio One」に読み込ませました。

問題は歌詞とミクの扱い方でした。

邦楽はほとんど聴かず、歌詞について知っているといえば筋肉少女帯ぐらい・・・
恋愛ものを書こうにも曲のイメージに合わないので、自分の好きな「本」と「読書」に焦点を絞ってノートにいろいろと書きなぐってメロディにのせて作成しました。

ミクへの打ち込みはとても面白かったのですが、歌わせ方がサッパリわからない。
結局、ボーカロイドぽさを残した歌唱にしてみました。
聞こえはかっこいいですが、いわゆるベタ打ちですね!

歌詞で少し補足するとすれば、モームは「月と六ペンス」のサマセット・モームです。
松陰は吉田松陰で、どちらも「読書」に対する名言です。

制作期間は3週間ぐらいです。
アレンジや楽曲が弱いところではありますが、曲を完成させた点では満足しています。
もっと修行をしていい曲を作っていきたいです。

Categorie解説的な  - コメント(0) TOP

2017’04.24・Mon

【オリジナル曲】本

初めて作った曲です。





タイトル「本」


君はどれだけ 覚えていますか
本の中で 出会った言葉たち
洗練された 文字を紡いで
胸の中を 開いてくれます

読書は娯楽と モームは申しています
お風呂につかるように 言葉に浸りましょう

Ah 時代がかわっても 伝えたい
作者の思いは変わらないのです


君はどれだけ 覚えていますか
本の中で 出会った宝たち
ページに埋もれた 言葉を探し
胸の中に しまってくれます

読書は学問と 松陰は申しています
心の目を開け 言葉をみつめましょう

Ah 時代がかわっても 伝えたい
言葉の重みは 変わらないのです
Ah どれだけ読んでも 終わらない
宝探しは 今も続きます


君はどれだけ 出会っていますか
本という名の 宝物

Categorieオリジナル曲  - コメント(2) TOP

2017’04.23・Sun

作曲始めました

最近MIDIでゲームやアニソンの曲を打ち込んでいたのですが、ふとオリジナルの曲が作りたくなって・・・

「初音ミクV4x」買ってしまいました。


blog001.jpg


有り難いことに、「Studio One 3」というDAWソフトが同梱されています。

とはいえDAWをどこまで扱えるか・・・
初音ミクもきちんと歌ってくれるかどうか・・・
むしろ曲なんて作れるのかどうか・・・
ブログも続くのかどうか・・・

不安いっぱいのスタートであります。

Categorie日常的な  - コメント(0) TOP

 |TOP