「THE DA VINCI CODE」/DAN BROWN
2017 / 08 / 23 ( Wed )
blog029.jpg


ラングドンシリーズ第2弾、「THE DA VINCI CODE」読み終えました。

英文は比較的易しいので読みやすかったのですが、キリスト教に関する単語が多いため予め邦訳を読むか、映画を観ておくとイメージが掴みやすいです。
展開も面白く、内容を知っているにも関わらず先が気になってついつい読み進めてしまいました。

邦訳の「天使と悪魔」、「ロストシンボル」は読んでいるので敢えて欠点を挙げるとすれば、話しの流れや内容がワンパターンな点でしょうか?
ですが英文が本当にシンプルなため、英語の本を読む練習には最適だと思います。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

19 : 29 : 43 | 小説的な | comment(0) | page top↑
オリジナル曲「恋愛手帳」解説
2017 / 08 / 21 ( Mon )
前回の曲が仕上がった後、夜に寝ていてフッとイントロのアイデアが浮かびました。
おもむろに起き出し、ノートパソコンを引っ張り出して鼻歌を歌いつつMIDIにメロディを打ち込んでおいたものから作り上げてみました。

音をもっと増やして煌びやかにしたかったのですけど、この段階で音がビビリだしたので諦めました。
どうやらBell系の音を鳴らすとCPUに負担がかかるようです。
サビと間奏の部分はカノン進行という有名なコード進行を使っています。

曲のコンセプトは「恋愛は爆発だ!」です。


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

19 : 54 : 14 | 恋愛手帳 | comment(1) | page top↑
【オリジナル曲】恋愛手帳
2017 / 08 / 20 ( Sun )
オリジナル13曲目が出来ました。





タイトル「恋愛手帳」


恋を知った 愛を知った
私のハートはドキドキ


学校では教えてくれない 恋愛の作法
実際は校則違反に なっている現状

いつも何気なく 話していた
彼を意識してる (え、マジ?)

恋を知った 愛を知った 私の小さなこの胸
トキメキ溢れて ハートが爆発しそう
こんな気持ち 初めてよ 頭の中が真っ白
どうしたらいいの 誰か教えて


目が合うと俯いてしまう 声が出ない
初めて気付いた私の 嬉しい気持ち

ダメよこのままじゃ 話ししなくちゃ
前に進むために

恋を知った 愛を知った 私の小さなこの胸
言葉が詰まって 頭が爆発しそう
顔が真っ赤 耳も真っ赤 頭の中はグルグル
落ち着かないと がんばれ私


手帳に綴った 気持ち伝える
今が絶好のチャンス

恋を知った 愛を知った 私の小さなこの胸
勇気を出して 思いを爆発させる
顔が真っ赤 耳も真っ赤 頭の中は真っ白
彼もびっくり してるみたい

いい返事 もらえそう

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

19 : 30 : 56 | 恋愛手帳 | comment(0) | page top↑
梅酒
2017 / 08 / 17 ( Thu )
今日田舎のお墓参りに行き、年代物の梅酒をいただきました。
2009年にブランデーで漬けた梅酒です。
「甘くて誰も飲まないからあげる」だそうですが、見ただけでヨダレがで出そうでした。

実は2年ほど、身体のためにと禁酒をしました。
ですが不思議とその間、健康診断の結果が「要診断」や「要精密検査」になってしまったのです。
それまでずっと「A」だったのにナゼ・・・

今年に入ってからスコッチで晩酌を楽しむようになり、健康診断の結果が「A」というグッドな成績に返り咲きました。
ひょっとするとお酒を飲まないといけない体質のなのかも知れません。

というわけで早速、晩御飯を作る合間にアペリティフとして梅酒をロックで飲みました。
すっきりとした甘さでしつこくなく、こんなに美味しい梅酒は初めてです。

晩御飯の間は軽くスコッチのハイボールを飲んで、ディジェスティスに梅酒をソーダで割ってみました。
あっさりしすぎて、ソーダで割るのは勿体ない印象でした。

美味しいお酒というのはいいですね。
生きる喜びが味わえます(?)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 18 : 08 | お酒的な | comment(0) | page top↑
オリジナル曲「ねこブルース」
2017 / 08 / 15 ( Tue )
今回の曲はブルースです。
ブルースの作り方が分からなかったので、基本のコード進行を使い、基本のパワー・コードのリフにアドリブっぽく唄をのせてみました。
サビなどは存在していません。

古めな雰囲気を出すために、音の配置を昔のステレオにしてみました。
右にドラム、少し左にベース、左端にピアノといった感じです。

ブルー・ノート・スケールを使ってみましたが、♭Bがお洒落な味を出しています。
外れた音でもクールに聴こえるのが面白いです。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

20 : 23 : 22 | ねこブルース | comment(0) | page top↑
| Top | Next